めげないヲタ魔女の毎日☆

ある日突然ウツと診断され、人生の迷子になっちゃった。降りかかる様々な苦境に凹みながらも、お気楽にポジティブに歩いていくめげないウツ魔女の毎日です。

#4 セルフネグレクト

セルフネグレクトって知ってますか?

ネグレクトという言葉は、主に育児放棄でつかわれていた言葉ですね

今社会の大きな問題として、セルフネグレクトがあるそうです

自分の世話を放棄する的な意味として使われますが

片付けのできないゴミ屋敷・社会的な活動をしない引きこもり

食事もコンビニ弁当やカップメン・スナック菓子が中心で

自分の健康にももちろん無関心

セルフネグレクトの人たちは10代~50・60代と幅広い年代で増えている

ごみ屋敷問題・孤独死問題とも深いつながりがある

そういう問題について、少し時間をかけていろいろと考えてみたいと思います

 

今日は体調があまりよくないので、ここで一旦終わらせて頂きます・・スミマセン